小石屋

小石屋


母と旧大須賀の街中にある小石屋さんで横須賀名物の焼きそばをご馳走になって来ましたー。

横須賀焼きそばの特徴はソース後がけだそうで、なるほど初期状態はとっても色白。
千切りのたっぷりキャベツがたまりません。
二人掛けのテーブルに二つ、すなわち一人につき一個備え付けられてるソースを好きなだけ掛けて戴きまーす。


小石屋


まず特徴的なのが柔らめの麺!
インスタントラーメンくらい柔らかくって、焼きそばでこんな食感初めてでびっくり。
ソースはさらっとしたタイプでぱっと見はお醤油みたい。
粘度は低いですがとってもスパイシーで、なんというか鮮度が良い感じ。
掛けたてはちょっとアルコールっぽい風味が強いんで、軽く焼きそばと混ぜてから食べると、しっくりと味が馴染んで非常に好み。
そんでもってお肉!
薄切りだったんで最初気づかなかったんですけど、お肉が豚肉じゃなくて鶏肉。
焼きそばに鶏肉って以外でしたが、あっさりしてるのにお肉の味がしっかりしてて美味しーい!
これ、うちでも真似していきたい。


結構量がありましたが、焼きそばなのに全然油っこくないし、ソースも軽めだし、キャベツたっぷりだしで余裕で完食。
やっぱりいいなあご当地グルメ。独特なのに素朴で懐かしい感じがまさに王道。
おかみさんも気さくでとっても面白い方で、ほっこりとした素敵な時間を過ごせました。
またぜひお邪魔したいです!



 小石屋
 静岡県掛川市横須賀115-1
 営業時間:11:00~13:30
 定休日  :水曜日
 地図はこちら



同じカテゴリー(掛川市)の記事
パティスリーまつや
パティスリーまつや(2008-07-25 11:32)

西洋菓子 卯屋
西洋菓子 卯屋(2008-07-02 14:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
小石屋
    コメント(0)