和食処 七海でランチ

和食処 七海でランチ


年の瀬せまる今日この頃、ひとときの癒しを求めて母とランチへ。
最近ちょっと食べすぎで胃が一昔前の学園ドラマのように荒れてたんで、和食を求めて向かったのは和食処 七海さん。
久しぶりに来たらランチメニューがすっごく充実してました。
お客さんもいっぱいですごい繁盛っぷり!

例によってご近所ランチさんの記事でメニューの予習もばっちり。
天ぷらとから揚げも気になるけど、あっさり気分だったし、単品のおかずが食べたかったんで、今日はシンプルな1200円のお造り定食で!



和食処 七海でランチ


そんなこんなでおでましたお造り定食の全貌。
しかしてカウンター席、思ったより日当たりがよくって写真が致命的な大失敗。
もう、なにがなんだかまったく判別できません。
いつもの画像処理ソフトでさんざん手を加えてももうどうにもこうにもならなかったので、美味しそうに撮れなくてごめんなさいお造り定食さん。(反省!)



和食処 七海でランチ


こちらがメインのお造り。
ほんとにウニと湯葉が載ってるー!(大興奮!)
特に湯葉がもう柔らかくてとろける食感ですっごく美味しい!
こんな美味しい湯葉って久しぶりです。

今までお刺身をお店で食べるのってなんとなーく損なイメージがあったんですが(魚屋さんで買えば良いよねって先入観!)、今回で思いっきり覆されました。
まぐろも赤身がステキに美味しくって大満足!
ちなみにほんとは海老も入ってるんですが、遠江エビアレルギーなので抜いて頂きましたですよ。



和食処 七海でランチ


こちらは小鉢の煮物。
野菜好きー!ごぼう好きー!
上品な味付けで美味しかったです。



和食処 七海でランチ


渡り蟹の味噌汁
まさか定食に付いてくるとは思わなかったんでびっくり!
単品で頼もうかと思ってましたよ。
ていうか、なにこれめちゃくちゃ美味しいー!
お味噌汁なのにどうしてこんなに甘いんですかってくらいに蟹の旨味がすっごい!
蟹のたっぷり出汁のコクが効いてるから塩分控え目でちょうど良い感じ。
ご飯と交互に戴いたらば、もう幸せを噛みしめまくりです。



和食処 七海でランチ


雲丹と生ゆばの茶碗蒸し 600円
単品メニューその一。メニューをめくってたら見つけてしまって即注文。
ウニと生湯葉で茶碗蒸しなんてもう乙女心をスマッシュヒットですよ。

茶碗蒸しに湯葉って初めて食べましたが、これすっごく好きー!
食感と風味が出汁の効いたなめらかな茶碗蒸しにピッタリ!
他の具もウニを始め、ほっくりぎんなんやゆり根などなど盛りだくさん!
下味がばっちり利いた柔らかーい鶏肉がすごく美味しかったです。
上にトッピングされた柚子の皮の薫りがまた良いアクセント!



和食処 七海でランチ


魚介と茸の陶板みそ焼き
でもってこれ本日のMVP!
カウンターの上に貼り出された季節メニューなんですが、もうすっごく美味しくって超正解!
甘めの味噌だれにバターのこっくりとした旨味がとにかく美味しすぎました。
そこに魚介のエキスが溶け出しちゃった日にはもうどうしましょうって感じですよ。
特に茸と鮭がべらぼうに美味しくて、それぞれ一切れしか入ってなかったのがもう美味しすぎて全然足りない感じ。
もう本気で野菜と茸追加とかお願いしたくなっちゃいました。

残った味噌だれがあんまり美味しかったんで、ついつい人目も気にせずご飯を投入。
味噌を絡めたご飯がまた最強伝説に美味しくて、お皿を拭う勢いで完食。
超オススメです!


にしてもこれ、お味噌汁と同じ味噌使ってる気がしたんだけど、どこのなんだろう。



和食処 七海でランチ


デザートの柚子のアイスクリーム。
柚子のシャーベットは良く見かけますが、アイスクリームってのは初めてだったんで母がめっちゃ驚いてました。
でも食べてみるとこれがベストマッチ!
柚子の爽やかな薫りと混ぜ込まれた柚子皮のつぶつぶ食感が、ミルクアイスとステキなコラボ。
アイス自体も生クリームたっぷりで、無添加な優しい味でなんだか懐かしい感じの美味。





とにかく充実したランチで、幸せタンクにエネルギー充填ばっちり完了。
これで怒濤の正月勤務も頑張れると思いました。(五日まで休み無しなんて誰か嘘だと言って!)


けっこう近場で(徒歩でも余裕!)こんなに美味しい和食が食べられるなんて幸せだなあとつくづく思います。
なんだか他にも気になるメニューがいっぱいなので、今年はもう通う勢いで思いっきり制覇しちゃいたいです。




 和食処 七海(お店のブログはこちら
 静岡県掛川市大坂1601-2
 営業時間:11:30~13:30
        17:00~22:00
 定休日  :水曜日
 地図はこちら



同じカテゴリー(掛川市)の記事
パティスリーまつや
パティスリーまつや(2008-07-25 11:32)

西洋菓子 卯屋
西洋菓子 卯屋(2008-07-02 14:02)

小石屋
小石屋(2007-12-16 09:16)

この記事へのコメント
ウニに湯葉・・・いいですね!
食べたいなあ。
どの料理も凝っていてすごいお店ですね!
Posted by 暮らしの編集長暮らしの編集長 at 2007年12月31日 15:44
お座敷の方は、また落ち着いた感じでいいですよ。
美人女将と、気さくな大将でいい雰囲気ですね。
写真は残念でしたので、また行かないといけませんね~
お正月お仕事頑張ってくださいね。
Posted by かんたろうかんたろう at 2007年12月31日 20:43
あけましておめでとうございます!

良いお店で〆ましたね(^-^)
今年もお互い食べまくりましょう♪
Posted by ご近所ランチ ユカ at 2008年01月04日 19:57
>暮らしの編集長さん
まったく、工夫が凝らされた料理&雲丹様湯葉様のダブルアタックにはもうすっかり降参です。
旧大東のこんな片田舎にこんなに素敵なお店があるなんて信じられないくらい!
ちょっと分かりにくい位置にあるお店ですが、ぜひぜひ行ってみてください☆


>かんたろうさん
お仕事応援ありがとうございます♪
お座敷もまた雰囲気よくってくつろげますよねー。
今回はカウンターで美人若女将の仕事っぷりを堪能できたので、次はお座敷を狙います!


>ユカさん
あけましておめでとうございますー!
ユカさんの記事を見て行きたくなったんですよー!
絶品ごま豆腐が食べられなかったのは残念でしたが、とにかくいろいろと美味しくて大満足でした。
今年もご近所ランチ、楽しみにしてます☆
Posted by touko at 2008年01月06日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
和食処 七海でランチ
    コメント(4)