西洋菓子 卯屋

卯屋のケーキ


せっかくの休みだってのに所用で止むを得なく職場方面であるところの掛川中心部まで出て来ざるを得ない日の異常なテンションの下がりっぷりをどうにか盛り立てるべく、以前から気になってた「西洋菓子 卯屋」さんに立ち寄ってみました。
職場から割と近いどころかその気になれば普通に休憩時間に乗り込んでイートインできる距離なのに、今まで買ったのは焼き菓子ばかりで一度もケーキは食べたことがなかったので超期待。



盛り合わせ


ケーキ種類多!しかも珍しいのがいっぱい!しかもなかなか見かけない本格的なフランス菓子まである!
ショーケースの前で散々迷いまくった挙句、とりあえず本能の赴くままこんな感じで三種類選んでみました。
季節の紅茶350円は、ケーキ屋さんのカフェのドリンクとしては良心的で嬉しいお値段です。
お皿とフォークとナイフが超可愛くてこっそり大興奮。



ブルーベリータルト


ブルーベリータルト 410円
ケーキといえばスポンジ系より断然タルト系が好みなタルト好き好き魔神なのでこれだけは迷わず即断チョイス。
タルト萌え!特にバターリッチでザクザクなサブレタイプのタルトだったりしたらもう最高!

そしてここのタルトはもう大当たりというかど真ん中で超好みでした。
思わず告っちゃいたくなるくらいめっちゃツボ。(誰に?)こんなタルト探してた!
イートインってのもあるかもですが、こんなにザックリした土台のタルトが食べられるお店が近場にあったなんて嬉しい発見。

ミルキーな生クリームは意外にしっかりと甘くてびっくり。満足度かなり高いです。
たっぷり大粒のブルーベリーはクリームと一緒に食べてもちゃんと甘いので糖度かなり高い逸品と見た。
でもって、中身はカスタードクリームと生クリームをあわせたクリームで、これがゆるっと柔らかくってとろけますー。
タルトに詰まったアーモンドクリームも濃厚でジューシーですっごく美味ー!
幸せになりました。
タルトはやっぱシットリ系よりザックリ系だよね!という食感マニアの同志には超絶オススメな逸品!



コンヴェルサシオン


コンヴェルサシオン 300円
初めはピティビエにしようかと思ってたんですが、こちらは同じくアーモンドクリームのパイなうえさらに表面にメレンゲまで載ってるってことで欲張り心に火が着いて欲望が大炎上しました。(カルマ!)
ていうか、最近フランス地方菓子に興味津々だったんですがこちらは存在自体がお初。新しい出会いに乾杯!

ていうか、タルトでも感じましたが、こちらで確信。
ここのお店のアーモンドクリームってばあり得ないくらい美味しい!
煎ったアーモンドの風味というよりアーモンドエッセンスの風味で、平たくいえばまあいわゆる杏仁豆腐の風味なんですが、すっごく濃厚。
アーモンドクリーム好きでクロワッサンザマンドとかそうとう食べましたけど、こんな個性的なアーモンドクリーム初めて!
どちらかといえば脇役なタルトの中でも認識できるほど存在感ばっちりだった彼、今回は主役なのでさらに輝いてます。
半透明になるくらい油分でじっとりしててものすごくカロリー高そうですけど、くどくないどころかむしろフルーティーな感じすら。
中に混ぜ込まれたレーズンが甘酸っぱくてまたいい仕事してます。
パイ生地はもちろんサクサクハラハラでバターたーっぷり。
ちょっと甘いけどうまーい!これうまいよー!



黒ごまのマカロン


黒ごまのマカロン 150円
うわ、あり得ないくらいこれも超好み!
ていうかここのお店ってばバタークリームも美味しいー!
こんなにバターの風味がしっかり感じられるバタークリーム初めてです。
しかもふわっと軽くて、バターの余韻を残しながら口の中ですうっと溶ける食感がたまんない。
さらに、ごまのフレーバーと合わせるためかこれ、クリームに意外なくらい塩が利いてて、それがまた美味いの。
ジーク甘じょっぱ系スイーツ!
マカロン生地はふわっとサクッとしたタイプ。
自分、マカロンはピエール・エルメのみたいなねっちりもっちり生地にガナッシュとかが入った濃厚なクリームの組み合わせが好みだと思ってたんですが、ベクトル全然違うけどここのマカロンもすっごく好きー!
軽い生地×軽いクリームのマカロンにも目覚めそうです。





とにかく今回のチョイスは全部が全部好みすぎてもうどうしようかと思いました。
全体的に味がしっかりしてるとことか超好み!
一撃でファンになりました。
もう月イチで都内までわざわざケーキ狩りに行かなくても良いかもしんない。(割と本気で!)
もっと早く行っておけば良かったなあ。卯屋さん素敵ー!


前述の通り職場からけっこう近いので、既に通う気満々。
とりあえずタルト系と、あとモンブランスキーとしては秋限定らしい話題のモンブランは確実にゲットする方向で!
良いお店を開拓できて良かったです。



西洋菓子 卯屋 西洋菓子 卯屋
 掛川市大池2748-1
 営業時間:9:00~19:00
 定休日  :火曜日

 地図はこちら



同じカテゴリー(掛川市)の記事
パティスリーまつや
パティスリーまつや(2008-07-25 11:32)

小石屋
小石屋(2007-12-16 09:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
西洋菓子 卯屋
    コメント(0)